現在、短期の宿泊を停止しています。

横浜セントラルホステル(ゲストハウス)Yokohama Central Hostel

                               

tel.050-5876-9520

                               

受付時間:AM10:00~PM20:00

       

キリンビール横浜工場見学に行ってきました!(船で…)

遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます!

横浜セントラルホステルのスタッフ、Naoyaです。

当ホステルは、JR関内駅から徒歩6分。山下公園、元町中華街、みなとみらいなどの魅力的なエリアが全て徒歩圏内。横浜観光の拠点にされるお客様も多くいらっしゃいます。

そんなホステルで働くからには、近隣エリアの観光情報にも敏感でなければいけません!

ええ。そうですとも。

というわけで昨日は、キリンビールの横浜工場に行ってきました!

今回利用したのは、京浜フェリーボートが提供する、キリンビール横浜見学ツアー

大人往復1,500円で、横浜港〜キリンビール横浜工場までのフェリーツアーに加えて、キリンビール工場を見学することができます。(小学生は1,000円)

情報をゲットした矢先、勇んで集合場所である象の鼻パークへ。

IMG_8230

刺すような寒さでしたが、空気が澄んでいたので景色は最高。港町ヨコハマのよさがいかんなく発揮されています。

なお、当ホステルからこの象の鼻パークまでは、徒歩で10分程度。

フェリーに乗り込みます。

IMG_8238  IMG_8255

IMG_8258  IMG_8249

ブランケットも椅子にかけてあるので、寒さ対策もばっちり。

ランドマークタワー、観覧車などを間近に見る定番の横浜港遊覧に加え、普通の観光船ではまず立ちいることがないという、米国陸軍の施設を見られるゾーンにまで入っていきます。解説の方によると、ここまで入るのはこの船くらいです、とのこと。居並ぶ軍艦も見られました。解説も逐一面白くて、あっという間に30分が経過。

船頭さんの巧みな舵さばきで着岸し、工場に到着。

IMG_8259

ここから歩いて工場の中に入っていきます。出迎えてくれるのは、おなじみ、KIRINのマーク。

IMG_8267

中でバッジとパンフレットを受け取り、見学がスタートします。

IMG_8271

待合室では早速ビールの展示があります。

IMG_8281

IMG_8278

スタッフが長らく探していた「しあわせ」もここにあるとのことで、期待が高まります。

待合室に案内され、そこから先はお姉さんが先導してくれます。

IMG_8291  IMG_8311

IMG_8300   IMG_8344

映画を見たり、ホップをばりばり割って匂いをかいでみたり、生の大麦を唐突に食べたり、気功砲を撃ったりしながら、愉快に見学は進んでいきます。

ちなみに、かの有名な「一番搾り」の正体である一番搾りの麦汁まで飲むことができます。

日陰者の「二番搾り」と飲み比べができます。

IMG_8323

感想は、あざといくらい一番搾りがおいしい。甘い、シロップのような味わい。このままジュースとして売れるのではないか、と思われるほどでした。

さらに見学を進めると、こんなポスター。

IMG_8335

ここで図らずもしあわせを手にいれる方針が立ちました。

IMG_8346

そこから、製造行程、缶詰行程などを見て、いよいよお待ちかね、試飲タイムです。

IMG_8349

あざやかな手つきで、グラスへとビールを注いでくれます。

IMG_8353

先ほど原料となる麦汁だけを飲んだ、例の一番搾りです。いうまでもなく、おいしかったです。

工場ならではの味なのかどうかまではよくわからなかったです。でもおいしかったです。

おつまみも無料サービス。

ちなみにビールは3杯までお代わり可能。他の種類も試せます。

IMG_8365

スタッフは、2杯目にこの一番搾りプレミアムをおかわり。

IMG_8360

「缶ビールを美味しく注ぐ方法」などを聞きつつ、楽しく飲んでいたのですが、惜しくも時間が来てしまいました。スタッフは3つめのしあわせを享受することは叶いませんでしたが、他にもこの日は黒いビールの「スタウト」を試すことができました。ラインナップは場合によって違うようです。子供、お酒が苦手な方には、ソフトドリンクもあります。(けっこう種類があります)

試飲場所の隣には、グッズ、ビール、おつまみなどを販売するところも。

IMG_8372

2杯のしあわせを胃袋に流し込んだスタッフは、グラスふたつとチーズを迷わず買い、気分良く工場の外に出て、再び同じ船に乗船します。

帰路では、あたりも暗くなって、夜景の中に色とりどりの建物たちが映えます。

IMG_8384  IMG_8389

こうして、集合場所である象の鼻パークに戻ってきて、ホステルへ。

IMG_8410

さて、レポートは以上です。

確かに、キリンビールの工場見学は、このフェリーを利用せずとも参加することはできます。しかも無料で。ですが、1,500円払ってでも、この航路で横浜の景色、夜景を眺めながら揺られるのは、とても心地がよく、爽快でした。航行中の解説も、肩肘はらない感じで、おもしろい。ビールを飲んだ後のほろよい状態で、盛り上がりながら楽しく帰れるのも魅力的です。

外国人のお客様や、国内遠方からのお客様にも大変人気のビール工場見学。

横浜セントラルホステルにお越しの際は、ぜひこのフェリーツアーもご検討ください。

Tags: , , , , ,